気ままにブログ

日常で起こった色んなことを気ままに投稿します(^^)

接客業について😌

みなさん、こんばんは!🌝✨


気ままにブログご覧いただき、ありがとうございます🌻!




今日はわたしの仕事について投稿させていただこうと思います😋💕




わたしの仕事は……【接客業】!!!
毎日さまざまなお客様とコミュニケーションをとり、販売を中心に仕事をしております🌸


それではわたしがこの仕事を始めたきっかけや、良いところ、辛いところなどについて綴っていきますね〜!✨✨✨😆

その前に、学生時代の夢や大学時代のアルバイトも簡単に書こうと思います✌️✨




目次

1.将来の夢💭

みなさん、小さい頃からの夢ってありましたか?例えば看護師さんや、保育士さん、お花屋さんや地方公務員、学校の先生などなど…💭


実は、わたしは大学3回生の就職活動をするまでまっっっっったくなりたいもの、したいこと、将来の夢がありませんでした!!(◎_◎;)


2.学生時代のアルバイト👩‍🍳🍰

人生初のアルバイトは大学1年生の時です、某チェーン寿司店で働いていました🍣✨
そこで約1年くらい、ホール(お客様を席へご案内する、レジ、食事の後片付け)のお仕事をしておりました!

初めてのアルバイトで学んだこと、それは…
「接客業って難しい!!!」でした😂



まずは自分の言葉遣いや姿勢、笑顔、声のトーン、、、これは本当に相手がいるときに気をつけるべきことだなと学びました😢✨



笑顔で接客すると、お客様も笑顔で帰ってくれる😆✨
美味しい食べ物でお腹いっぱい+接客でも気分が良くなった◎=また今度来よう!


ああ、接客って、お客様もわたしも嬉しくて幸せな気持ちになる仕事なんだな…✨


そう思いました!😊🍣✨


3.大学の専攻✏️

大学の専攻は経営学でした。
会社の仕組みや、組織の構造、利益の計算など、経営についていろいろ学びました✨


その時のゼミの先生企業出身の方で、今のわたしが働いている会社を勧めてくれました😌(あの勧めがなかったら、勤めていないかもしれませんね😢)


4.就職活動👔

わたしは就職活動を3年の夏におこないました!周りの子達よりは少し早めだったかな?と思います😌

エントリーシートや履歴書を書く練習を行い、ゼミの先生にチェックしてもらって何度も訂正を繰り返しました😭


そこで、現在の会社のインターンシップに参加した時、わたしの中で何かビビビとくるものがありました⚡️😊

それは、先輩方の生き生きした表情、仕事の楽しさをこれでもかと話してくれる、また仕事内容についてとても詳しく説明してくれたり、福利厚生も◎!!!✨


給料面や昇進などよりも、この方達の下で働きたい!と言う思いが一番強かったのを覚えています😊✨



そこでわたしは必ずこの会社に入社するぞ!!!!!と決めました🌸



そして熱意いっぱいに想いを伝え、SPIのテストや4回の面接をクリアし、内定をいただきました😢✨


5.実際に働いてみて

実際に仕事をしてみて、1年目は何もかも手探りでした😭⚡️


接客業はお客様とのコミュニケーションだけではなく、仕入れや掃除、勉強、たくさんのことが待ち構えていました!😂


これは大変だ…覚えることが山ほどある…!!!
!(◎_◎;)
誰しも最初はそうですよね笑笑
1年間、わたしは周りのことは見えず自分自身のことで精一杯だったとおもいます(´∀`*)笑


今では慣れてはきましたが、まだまだ分からないこともたくさんあります😌

少しずつ勉強して、実力をつけて、まずは店長の片腕になれるように頑張りたいです!😌✨


販売の力を伸ばそうと思って、今年販売士3級の資格試験を受けて、合格しました✨



次は2級ですが、これがまた難しい😂
まだ、勉強は始められていませんが、来年には2級の試験を受け、合格するために努力しようと思っています✨🌸✨🌸


6.接客業の良いところ✨💕


次は接客業の良いところですね!!!
わたしにとっての良いところ、それは……✨


「満足したありがとうを伝えていただけること」


です!!!!!✨😌


お客様は必ず何かをお求めになられてお店に来られます。それのお手伝いをさせていただき、お客様の求めていたもの、さらにそれを超えるものに出会って感動されている様子✨そして何より最後の「助かりました、ありがとう」😊✨💕

これに勝る満足感はありません🌸



ありがとうの感謝の言葉って、心がすごく暖かくなりますよね✨
わたしも日頃からこの言葉はたくさん使うように心がけています!😊


これが仕事のやりがいに繋がっていますね⭐️


7.接客業の辛い😭ところ(働く環境によって違います)

まず、わたしは仕事場では常にヒールを履いています👠!
そこまでヒールの高い靴ではありませんが、残業の場合は勤務時間が8時間を超えてくるので足がかなりダメージを受けます😢


接客業に限らず、ヒールを履かれている方々は同じ気持ちになっていただけるのではないでしょうか😭😭😭



接客業のう〜ん😭なところと言うよりかは、働く制服についてのう〜ん😭ですね笑笑(*´-`)




そのほかには、やはりお客様とのコミュニケーションがうまくいかなかった時、お客様の気分を害してしまった時、やはり気分がズーンと下がってしまいます😭
お客様からの言葉であったり、時には胸に刺さるものもあります…💦



もう向いてないのかなと思うことも実際のところありましたが、今は周りの方々に支えられながら日々頑張っています😢✨

8.近況😌✨


最近では、歴も浅く無くなってきているので、自分から行動して業務に取り組んでいます!以前までは上司からの指示で動くことがほとんどだったのです😂


パートナーの方々がすごくみなさん優しくて、私のして欲しいことや、やりたいことに皆さん何も文句一つ言わずについてきてくれます😢💕毎日感謝しながら働いています!!!



店長にも恵まれて、わかりやすく丁寧に指導してくださり、この店長の支えに少しでもなりたいなと思っています😆✨


来年は販売士2級の資格試験に合格し、さらに販売の力をつけたいです✨✏️



9.まとめ🌸

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!✨


接客業をされていた方がいらっしゃったら、共感してくださるのではないかなとおもいます😌

またされていらっしゃらない方も、そうなんだ✨と少しでも興味を持っていただければ幸いです💕




では、また次回のブログまでお待ち下さい😋🍰